搜尋此網誌

2014年3月23日 星期日

Mai Kuraki Livedoor Diary - なんとかしなきゃ!

なんとかしなきゃ!
2014年03月23日 11:31

作為「なんとかしなきゃ!プロジェクト」的一環、訪問了柬埔寨。
和JICA、ユネスコ一起、在柬埔寨工作的日本工作人員們說了話、也和實際生活的孩子們一起度過了。
平常在日本生活覺得理所當然的、 教育呀醫療呀、還不夠充分的國家有很多呢。

在識字率地的地區的”寺子屋”(私塾)努力學習的孩子們。
對於學習的喜悅、那雙眼大家都閃閃發光著。
對於不知道音樂的授課的孩子們進行“第一次的音樂授課”而想要教給很多的東西這樣的心情很強烈、實際的試著體驗而覺得我需要學習的東西還很多。
「想為他們做些什麼」和這樣的心情相同或者這以上、實際體驗到了了解而意識到了那個地區的現況是比什麼都還要重要的。
知道的事情、用自己的眼睛見了感覺到的事情。 還有、各位的相互支援。
對於改變世界而言、我覺得那是比什麼都還要重要的。

對這貴重的經驗有心中感謝。
從現在開始我想發現到自己能做到的協助國際的事情。




By Mai.K

【なんとかしなきゃ!プロジェクト】
https://www.facebook.com/nantokashinakya

なんとかしなきゃ!
2014年03月23日 11:31

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の一環として、カンボジアを訪れました。
JICAさん、ユネスコさんと一緒に、カンボジアで働く日本人スタッフの方々のお話を伺ったり、実際生活している子供たちと一緒に過ごしたりさせてもらいました。
普段日本で生活していると当たり前だと思ってしまいますが、 教育も医療も、まだまだ十分でない国がたくさんあります。

識字率が低い地域の“寺子屋”で一生懸命学ぶ子供たち。
学ぶことの喜びに、その目はみんなキラキラと輝いていました。
音楽の授業を知らない子供たちに“初めての音楽授業”を行うことでたくさんのことを教えてあげたいと思う気持ちが強くありましたが、実際に体験してみると私が学ぶことの方が多かったように思います。
「何かをしてあげたい」と思う気持ちと同じかもしくはそれ以上に、その地域の現状を知ろうと意識することが何より大事なんだと実感しました。
知ってもらうこと、自分の目で見て感じてもらうこと。 そして、みんなで支え合うこと。
世界を変えるには、それが何より大切だと思いました。

貴重な経験に心から感謝しています。
これからも自分にできる国際協力を見つけていきたいと思っています。




By Mai.K

【なんとかしなきゃ!プロジェクト】
https://www.facebook.com/nantokashinakya

沒有留言:

張貼留言